ゆるゆると

主に聴いたorプレイした作品などの感想。ネタバレありなのでご注意ください。

BLゲーム Paradise マツダ(CVテトラポット登) 感想

BLゲーム Paradise マツダルート 感想


BLゲームを遊ぶのはかなり久しぶりでした。前に遊んだのがスイプーかメサイアなので……個人的にきんとうかをやりたいのですが、なかなか購入するタイミングが掴めず……


このParadiseを購入するキッカケはマツダでした。

マツダの声優さんが個人的に好きな声なので、甘えたカレシの一万円特典に釣られてホイホイッと……


とりあえずネタバレなしで話しますね。

大まかなストーリーについては公式サイトを読んでください。


http://pilslash.jp/product/paradise/index.php


主人公のアヅマは福引きで南の島(無人島)へのツアーを当てて、ウキウキと出かけていくのですが……同じように当選してツアーに参加した人達は全員男なんですよねーまぁしょうがないですよねー

色々あって参加者とも打ち解けつつ楽しい無人島ライフを満喫して三日目に事件が起こります…………それについてはネタバレなので後で


主人公のアヅマは、顔が良いだけのアルバイターと公式で説明されている通りの男です。

少し喋り方にチャラさがあります。

声優は刺草ネトルさんです。

シチュCDの黒い夢の印象がとても強くて……こういうチャラい男にピッタリだなぁと思いました。

流され体質なんでしょうね。ネタバレになるのですが、彼の過去がだいぶ重くて……


マツダは、人当たりの良くて面倒見も良い、頼れる兄貴分というのが最初の印象です。

声優はテトラポット登さんです。

テトラさんにしてはかなりの低音ボイスで演じられています。

甘カレの哲二くん並ですね。

物語が進むにつれて、彼の声の変化が個人的にとても良かったなと思いました。


ほかの人物については、また別の機会に……

正直ネタバレなしで話せるのはこれくらいですね。

このゲームはピルスラが作っているだけあって、かなり人を選ぶゲームです。

マツダルートも地雷がある方は萎えるだろうなと思う描写は出てきます。

それについてはネタバレで。























先にハッキリ言っておきますが、マツダルートには暴力描写があります。

というか、暴力を振るうのはマツダです。

いやいや、さっき人当たり良くて面倒見の良い頼れる兄貴分とかあんた言ってたじゃん?って思うでしょ?

私も彼が暴力を振るう奴だなんて思ってなかったんです。

まず、三日目。旅行会社と連絡が取れなくなります。追加の物資も当然ですが運ばれてこないので参加者に不安が広がります。


そして、泊まっていたログハウスで火事が起ったり、食糧関連で揉めたり、参加者(モブ)が焼死したり……ベッドの上で死んでいたり……

食糧管理は誰もやりたがらないのでマツダがやっていました。

モブが管理していた地下倉庫に侵入して盗んだりして喧嘩になるんです。

そこで殴り合いになり……マツダがボコボコにしてしまいます。

ここは、正当防衛と相手は(ハッキリとした証拠はないのですが)盗みを働いているので……まぁよくあるよなぁ……と思っていたのですが……

翌日、マツダが所持していた釣り道具ケースの中から消えた食糧の一部が出てきます。

その上、モブがベッドの上で死んでいるのが発見されます。

参加者はマツダが殴ったせいだと思ってしまいます。

そのダブルコンボでますます信用されなくなってしまうマツダ。そんな彼に食糧管理をして欲しくないという声もあり、他の人に任せることに……

そして、アヅマとマツダが任された人が食糧倉庫から食糧を食べながら出てくる所を目撃します。

元々任された人は初日にボートを盗み逃げようとした割とクズなやつなので、あー……やっぱりと思いましたが……

マツダの彼に対する対応がとても怖かったです。

彼もなかなかクズなので、誰かさんみたいにコソコソ食糧を盗んで食べるより(マツダが疑われているんです)堂々と食べた方が良いみたいな事を言ってマツダを煽ります。

マツダは問答無用で殴ります。逆上して殴るというより無表情で殴ってきて……

「そういうことしねえヤツが、管理には必要なんだわ」

「だからさ、俺が貯蔵庫の管理やるよ」

と、言いつつ殴ってきます。

殴るたびに「俺が貯蔵庫の管理やるよ」と言うんです。

ようやく彼がマツダに任せると言った時のマツダの反応は「そうか、良かったわ」爽やかにニッコリと微笑むのです……

ここのサイコパス感が凄かったです……

テトラさんの演技のお陰もありますが……最初の頃のマツダとは別人になってしまった感が半端ないんです。

そして、帰ってきてから皆に食糧管理を任された事を言います。

殴って無理やり変わってもらったのですが、そこは当然言いませんよね笑

そして配給を成果性に切り替えると言います。

当然みんな戸惑います。

「そういう重要なことは全員で話し合って決めるべきことじゃないかな?」

「何かの理由で進捗がなかった人はどうするの?怪我をして動けなくなったりしたら?」

「そもそも、配給制は平等にするために提案したんじゃなかったっけ?」

という意見まで出てきます。正直、これは正論だと思いました。

それを反対意見と受け取ったマツダは発言した彼を殴ります。


ここらへん私はマツダに対して怖い怖い……って思いながらプレイしてました


最初の頃のマツダは、言うこと聞かない奴に対して殴って従わせるより、まず話し合いで解決しそうな人物に見えました。

でも、彼の本性は自分の思い通りにならない事は暴力で解決させるDV野郎でした。


アヅマとマツダは、ログハウスで他の参加者同士が致している声を聞いてから甲合わせをして抜いたり、島の反対側に遠征した時にテント内で手で抜かれた後に素股で致したりしてました。

マツダが独断でログハウスから食糧倉庫に活動拠点と移動するのでベッドを運ぶのを手伝わされた後に、アヅマは嫌な予感がしたのでマツダの側から逃げようとしました。

でも、捕まってしまい殴られまくります。

アヅマの顔を気に入っているマツダは顔を避けて殴ってきます。

そして無理やりヤられてしまうのですが……

ヤっている最中も腹を殴ってくるんです……その方が締まるからと……とんだDVクソ野郎ですよ……

ここでかなりドン引きしてしまった私……


普通だったらこんな奴の側にはもういられねえ!ってなりますよね。

でも、アヅマはお前を信じたいからとりあえず殴ってごめんなさいと謝れとマツダに言います。

それに対して、お前の事が好きだか謝る気はねえと……

突然の好きという単語に動揺するアヅマ。


それから、飢餓状態が続き生き残っていた人達も追い詰められ……

一部の人達がマツダが食糧を隠し持っていると疑って倉庫を襲撃しに行きます。

ころしてでもうばいとる

そんな感じですが、アヅマだけはマツダを庇います。

庇うアヅマを見て、マツダとグルだと疑われて襲われます。

が、マツダが身を呈して彼を庇って怪我をしまう。

二人は無事に逃げ出せて洞窟に隠れます。

そこで、なんやかんやあって洞窟でヤります。

今度は無理やりではありません。次はアヅマから誘ってほしいから無理やりシないんだそうです。

そして、二人で島から脱出した所で終わりです。


正直、アヅマがマツダの事を好きになった理由が理解できないのですが……

無人島での極限状態からの吊り橋効果とアヅマは重い過去がありどこか心が欠落している節がありますので、流され体質ですし……


個人的にマツダDVにドン引きしてしまって、確かに誰もやりたがらない食糧管理を引き受けたり睡眠時間を削ってまで釣りをして食糧を探したりして良い所もちゃんとあるんです

でも、反対意見を言っただけで殴り掛かったり、アヅマは何も悪い事をしていないのに殴りまくったりした事があるので……

結果的に良い所もあったけど、でも最低野郎だったなぁ……という感想になってしまいます。

良い子ちゃんで最終的にラブラブして終わるシチュCDBLCD乙女ゲームばかりやっていたので、

たまには殺伐としたゲームをやるのもいいかなと思いました。


マツダ役のテトラさんの演技を堪能するために購入したので、そこに関してはかなり満たされました。

こんなサイコパス野郎も演じられるんだなぁ!と感心させられました。

最初の頃の人当たりが良くて皆から頼られるリーダーシップ溢れるマツダと、皆から信用されなくなり笑顔が消え暗い雰囲気が増えたマツダと、自分の思い通りにならない事は殴って解決するDV野郎のマツダ……それの演じ分けが素晴らしかったです。

特に良かった台詞は「俺が貯蔵庫の管理やるよ」の所です。

あの状況で淡々と言うので、怖さが増してました。ここは本当に怖かったです。

……どうしちゃったの……マツダってこんな奴だったっけ……?と思いました。

アヅマと完全に気持ちがシンクロしてましたね

後、低音で雄みのある攻め声がとても良かったです!!!

シチュCDですが、甘カレのてっちゃんの低音ボイスがかなり好きなので……とても良かったです。

本当に彼の雄みのある低音ボイスはいつ聴いても良いなぁとおもいます。